恐らく膵臓癌、肝転移

person70代以上/男性 -

74歳、男性。
毎年、健康保険の健診を受けており、今年も8月半ばに受診。
メタボ以外は全てA評価でした。

先日、風邪長引いていたため血液検査をすると肝臓の数値がかなり悪く、CT撮影。肝臓にブツブツあると言われ、紹介状を貰い二次救急へ。
再度の採血と造影CT。
ビリルビンなども数値が悪く、肝臓は悲鳴を上げている状態程の数値だと言われました。
(結果は渡されていません。)

肝臓の炎症が酷いため、肝臓の炎症をまず落ち着かせて
細胞診等を行ってからの確定診断とはなるが
恐らく膵臓癌の肝転移と言われました。

本人は自覚症状が無く、今思えば少し食べる量が減ったかな。
疲れが抜けにくくなったな。胃が痛いな(恐らく胃では無かったのでしょう)。という程度。
今でも仕事できる。と言っているほどです。

ただ、肝臓の数値から見てもかなり進行が早い、化学療法に体がついて行けないかもしれない。
まずは肝臓の炎症がどれだけ治まるか次第で化学療法も考えるが、今のところとしては
痛みなどを取り除き、寿命を少しでも伸ばすようにして行きましょう。と言われました。

こちらの手元に数値を確認できるものが無いため、難しいご相談とはなりますが…
細胞診などで確定診断ののち、余命等分かるのでしょうか?

また、造影CTでほぼ肝臓転移と言われたのですが、万が一、転移では無かったということは無いのでしょうか。
(すみません藁にも縋る思いの質問です)

家族が関東に居り、国立がんセンターで何とかならないだろうか。とセカンドオピニオンを進めてくれたのですが、
国立がんセンターなどへ行けば選択肢の幅が広がる可能性はありますでしょうか。

また、2ヶ月でこんなにも急激に悪くなるものなのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師