3歳 抗生物質 摂取時間について

person乳幼児/女性 -

3歳の娘が2週間前から風邪をひき、熱は下がっものの(4日で下がった)咳と鼻水がひどく、鼻水が黄緑っぽくなったので耳鼻科を受診しました。
咳止めと共にクラリスロマイシンという抗生物質を朝夕2回処方されました。
病院終わりに、昼食後一回、寝る前に一回飲みました。間隔は、6時間です。
抗生物質という強い薬だということを考えず、短い間隔で飲んでしまいました。
悪影響はありますか?
病院に相談に行った方がいいですか?
娘の様子としては、よく寝て咳も鼻水を急激に減りました。
このまま様子を見ても良いですか?

また、小児科では抗生物質をあまり処方されないのですが、耳鼻科ではすぐに処方されました。このような症状(熱なし、咳(痰が絡む)鼻水(黄緑))で抗生物質を飲むことはよくあることでしょうか?
抗生物質の取りすぎは良くないと聞き、心配になりました。
教えてください、

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師