左の肩甲骨痛みから広まった不調

person40代/女性 -

今年6月に突然、左の肩甲骨が痛くなり、それから色々な不調が出て、少し落ち着き現在に至ります。 
病院に行っては、自律神経、ホルモンの関係かな?と医師に言われ、治療法を教えてもらうこともなく、モヤモヤしています。どの科にちゃんと相談したら良いでしょうか。以下症状で予測される病名はありますか?

6月 左肩甲骨、引き戸の開け閉め等で痛みがでる。

7月 途中、治ったが、下旬から左肩、左首に痛みがでる。(押したら痛い。肩甲骨は治る)
整体院後に右首も痛くなる。

8月 両首後ろ側、両肩周り、左腕が痛く仕事を辞める。下旬、数日回復。

9月 両方の首、肩、背中が痛く辛くなる。見た目はコリが酷い。背中も若干張っている。ヒリヒリする。寝ても痛いので不眠になる。

閉経していたので、ホルモン補充療法を開始。

ロキソニン、カロナール、エペリゾンは効かない。
葛根湯は効果あったが、寝汗と不眠で中止。

首の後ろのマッサージを受けてから、手足がジーンと痺れのようなものを感じるようになった。←現在も

10月 痛みが薄れた時は、一日中、腕や手にムズムズ感があり、すごく辛い。
鍼や加味逍遙散を試したら、改善した。

しばらくして再び、ムズムズ感が出てきたので、今度は漢方を辞めてみたら、少し良くなった。

無性に悲しくなり泣く事が増えたので、精神科でミルタザピン4分の1(抗うつ剤)服用。
鍼も続け、現在少しムズムズはあるけど、落ち着いてきました。

現在、気になることら以下の症状です。

・朝からの手のこわばり、第二関節のうずきと痛み

・たまに、手や腕のウズウズ感

・たまに、手や足のジーンとした痺れのようなもの。

・左肩の痛み(炎症)

薬は、
ホルモン補充療法、
ミルタザピン
のみです。

⚫︎検査した事

脳外科
脳のMRI ヘルニア等異常なし

整形外科
肩のMRI 滑液が減り炎症

精神科
不安症

婦人科
更年期 エストロゲン10以下

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師