猫の引っかき傷、狂犬病について

person20代/女性 -

20歳女性です
実はラオス(東南アジア)でワクチン未接種+他猫との交流ありの外飼い猫の爪に当たってしまいました。
事は10/6私が猫をおんぶしており飼い犬を呼び戻したところその犬にびっくりしてしまい猫が飛び降りようとした際に猫の後脚の爪が私の太ももに当たってしまい引っ掻き傷ができ血が少し滲みました。垂れるほどでは無く、滲む程度です。狂犬病が心配です

・過去に曝露後ワクチン3回接種済み
接種券にはSpeed TMと書いてありました
(日付がわからない)
⤵︎ ︎
ーここの空いてる期間も分からない(少なくとも3-4年は経ってないかと)ー
⤵︎ ︎
・2024/5月の頭に3回接種済み(5/3,5/5,5/7)
⤵︎ ︎
2025/10/6に狂犬病ワクチン未接種+他猫の交流の外飼い猫が驚き後ろの足の爪が太ももにあたり引っ掻き傷ができ少し血が滲む(ティッシュにつく程度)
⤵︎ ︎
石鹸で洗い、シャワーもした、ポピドンヨードで消毒
⤵︎ ︎
10/18に日本に一時帰国(10/18の時点でも猫の様子は通常でした)
⤵︎ ︎
海外にいる猫は通常であり、ご飯も普通に食べるそう
⤵︎ ︎
私の太ももの傷もカサブタからカサブタ無しになってる通常の皮膚に戻っている

狂犬病になってしまうんじゃないかなど心配がひどいです、眠れないです。今更追加接種しても
意味無いのは分かっていますし後悔しかしてないです。やはり危険でしょうか?

(写真はひっかかれた直後のです、少し見えにくいですか血は滲んでいてカサブタができて今は綺麗な皮膚に戻っております)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師