尿道狭窄症の手術等について

person70代以上/男性 -

世話になります。
8年ほど前に前立腺癌を患いサイバーナイフで治療をしました。現在のpsa は7程度です。
3年ほど前から残尿が多い為に自己導尿をしております。その前から潜血の検査で陽性になったり目に見える血尿があったので尿細胞診やエコー検査を時々しましたが、異常ありませんでした。医師が代わり目に見える血尿があったので、相談したところCTやMRIなどで検査しましたが、異常なかったので膀胱鏡で検査することになったのですが、上手く入らず検査したところ狭窄している部分がありこの手術をしないと膀胱の検査が出来ないとの事で幾つか方法の説明を受けましたが、急でありましたので次の診察に家族同伴で相談する事に致しました。初めの医師は放射線の影響で膀胱が変形しており尿を出す力がなくなっている事、やリクシアナを飲んでいる為出血しやすいとこ事。このため自己導尿に至りました。200ccは残尿が有りました。
そこで70歳になりいつまでも自己導尿できるかわかりませんので狭窄症の手術をしようか思っています。膀胱の変形や尿を出す力がなくなってきた事、狭窄症もサイバーナイフの原因かもしれないらしいですが、まだ歴史が浅いのではっきりは言えない様です。
原因はともかく幾つかの手術やその他の治療法など先生方のご意見をお聞きしたいと思います。又、メリットやデメリットを教えていただきたいと思います。
写真は血尿が出て一週間くらい後の結果です。よろしくお願いしますよう

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師