血便?食べ物? 対応について
person60代/男性 -
以前も同様の質問をしましたが、今日も赤っぽい便がでました。最初は便の一部にほんの少し赤っぽい部分がありました。便全体は普通だったので、食べ物かなと思いました。ただ、2時間後、お腹がゆるくなった感じがしたので、便をすると下痢っぽい便が少し出ました。その中にその前に出た赤っぽい色と同じ色をした便が混ざっていたので手袋で取り出しました(写メ)。大腸内視鏡検査は3ヶ月前にしたばかりです。この赤いもの以外は普通の色でした。
1 ティッシュに血がついたりしません。
また、便全体が赤いとか黒いとか、という感じではありません。これが血便なら、血の混ざった粘液ごと、ということですが、このような血便はありますか?
2 内視鏡検査をしたばかりですが、今回は便潜血検査をお願いしようと考えています。今日の一番最後に写メの便が出たので、これが血なら明日の最初の便では陽性反応すると考えました。ただ、仕事の関係で検査キットをいただくのは夕方になります。
朝に便が出てしまった時、厚めのビニール袋等で便を保管するつもりですが、検査に影響はないでしょうか? 影響するなら夕方まで我慢します。
キットの中に入ってしまえば大丈夫だと思うのですが、便をしてからキットのなかに入れるのに6〜7時間あると精度に欠けるでしょうか?
昨晩、クランベリーのドライフルーツを食べたので、クランベリーの可能性も十分あるのですが、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





