多発性骨髄腫や膠原病の疑いについて
person30代/女性 -
32歳 女性です。
8月の下旬に美容施術の事前検査を行い、その結果を今月10月上旬に受け取り、γグロブリンの項目が高い事がわかりました。
◼️8/29検査
総蛋白 7.9
アルブミン4.9
蛋白分画
ALB 61.3
α1-G 2.5 ↓
α2-G 7.2
B 1-G 5.0
B 2-G 4.6
γ-G 19.4 ↑
A/G 1. 580
美容クリニックでは、特に触れられず気になるなら内科へと言われ、内科を受診する機会があった為受診し、再検査を行い、
◼️10/20検査
総蛋白 8.8
アルブミン 5.1
蛋白分画
ALB 58.6
α1-G 2.7 ↓
α2-G 7.8
B 1-G 5.4
B 2-G 5.1
γ-G 20.4 ↑
A/G 1.4
リウマチ因子 異常なし
総蛋白、γグロブリン共に更に上がっていました。
内科の先生が、自分は専門ではない為気になるなら紹介状を書いてくださるとのことで、翌日血液検査内科を受診し、詳細の検査と膠原病の検査も追加するとの事で今結果待ちです。
今の程度の数値では気負いする程でもないと言われましたが、不安です。
1.多発性骨髄腫、またはMGUS?の可能性は高そうですか?
2.膠原病だとどのような病気が疑われているのでしょうか?
3.特に異常は見当たらない可能性も高いでしょうか?
内科で頂いたグラフも添付させていただきます。
特に現在自覚症状は何もありません。
体に心配な事があるとすぐに果てしない不安に襲われてしまい、、ご回答頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





