40代 子宮筋腫 LMとLAMの違い
person40代/女性 -
巨大多発子宮筋腫(筋層内筋腫)もちです。
腹腔で核摘出を希望しています。
鼠径ヘルニアもありで、へそ上5センチくらい付近までに子宮筋腫があります。
最近?腹腔鏡補助下子宮筋腫核出術(LAM)という素人では5年前くらいには見かけなかった文字をネットで最近見つけました。
このLAMと補助下が付かないLMの違いは何でしょうか?
またLAMは取り入れている病院と取り入れていない病院があるのでしょうか?
腹腔が得意な一般の病院とか大学病院でしか取り入れてない術式なのでしょうか?
5年前LMでなら手術引き受けてくれる病院がLAMは取り入れていないなら、万が一手術中に開腹に移行となるなら、少しでも低浸潤のLAMを取り入れている病院にお願いしたいなと、素人ながら思っております。
あと、鼠径ヘルニアもちですが、同時手術できる総合病院にお願いしたほうがよろしいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





