胸部に軽い圧迫感が続く
person50代/男性 -
本年7月に冠攣縮性狭心症、意識消失を伴う心室頻拍(4月より4回意識消失になり4回目は病院でトレットミル検査で発生し心肺停止vt vfになる)で1週間入院。カテーテル検査で冠動脈に詰まりはなく、ベニジピン塩酸塩錠4mgを朝夕2回、ニコランジル錠5mgを食後3回飲んでいます。
一昨日から胸部に軽い圧迫感があったため昨日、受診している総合病院に行き診察。心電図、レントゲン、エコー検査(ゼリーを塗る検査)、血液検査を行いました。当初は入院予定と言われましたが、異常所見はなく血液検査も心筋マーカーがゼロだったこと、ニトロ錠剤を舌下で舐めても症状に変化がなかったので、明日再度、循環器に外来受診するよう言われました。
現在も軽い圧迫感があるのですが、何が原因、要因なのかハッキリしないので不安です。
どういうことが考えられるのか、ご教示頂けると幸甚です。宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





