40代男性、シーリングワックスの煙を数分に渡って吸い込んでしまいました
person40代/男性 -
40代の男性です。
今から2時間ほど前にお店の体験コーナーでシーリングワックスの体験に参加していたのですが数分間に渡ってその煙を吸い込んでしまいました。
状況としてはシーリングワックスを溶かして封筒に封をし終わってスタンプを押して固まるのを待っていた時に様子を眺めるため前かがみの姿勢になって居た所、顔のすぐ横で融解用の炉の底に残っていた蝋をから白い煙が上に一直線に出ていたという形です。
直接真上から吸い込んだのではありませんが顔のすぐ横なので心配になりました。
(わかりづらくて恐縮ですがその時の位置関係の図を添付させていただきました)
呼吸が苦しい感じとえづく感じ、胸に疲労感を感じています。
私は喘息とパニック障害がありそちらの症状である可能性もあります。
シーリングワックスを使う前から苦しい感じと胸の疲労感はあったと記憶しています。
SpO2はその前後から現在まで96~98%で推移していて酸素飽和度に以上はなさそうです。
爪はピンク、顔色が悪いなどもありません。
お店から駅、家の最寄り駅から家まで歩いて会話しながら帰っておりパニック発作の予期不安なのではないかとも疑っています。
お店はシーリングワックスなどの文房具の体験を売りにしている所で窓を開けており換気はされていたようです。
調べた所一般的にシーリングワックスはパラフィンと蜜蝋が使われることが多いようですがこのような製品の煙を吸い込んだ結果として健康に以上が出ることは現在の症状からどのような物が考えられるでしょうか?
また、今の状況でどのくらいのリスクがあるでしょうか。
喘息やパニック障害の症状との切り分けに関しても教えていただけましたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





