めまいが続き、困っています
person30代/女性 -
39歳女性
半年くらい前から特になのですが、ふわふわやクラクラした眩暈がします。
・特に朝や午前中
・最近は夜でもなる(初期は、朝急いで支度をしてる時や仕事に出勤してしばらくの間なっていて、夜はケロッと治っていたが)
・高いビルを見上げたり、洗濯物を干すために見上げるとくらークラクラっとする。
ここ2日、クラクラすると車酔いみたいに吐き気がする時がある。
・自転車に乗って、信号で止まった時、自転車から降りた時、クラクラする。(スイカ割りの時その場でぐるぐる回って止まった時の感覚に似ているが、景色が回るとかではなく、その手前というか頭がクラクラする)
・イスに座っていると左右にフワフワ揺れる感じ。大きな船に乗せられて揺られてる感じ
・肩や肩甲骨や背中がすごく張って痛い(めまいが起こって凝ってくるのか、何が最初なのかわからないが、めまいと背中の症状は一緒に起こっている)
・フワフワの時より、クラクラの時に吐き気が出やすい
・クラクラ目が回りそうで回らない感じ
・一年前から、耳の中奥が、きゅっーっとする感覚がする時がある。(特に左)
・8年くらい前にもフワフワがあったことが2年間あり、この時はカロリックテストはやり問題なし
・耳管開放症とも言われ、漢方飲んでいる(これは結構改善)
・車に乗ってないのに車酔いみたいになる時がある
・不安障害(2年半不安神経症)
【検査】
耳鼻科に行きやった検査は以下です
・聴力(全ての音域で正常範囲内。高音に比べて低音の方がやや弱いとのこと)
・ゴーグルをして眼振をみる検査。3件の耳鼻科で診てもらいましたが、眼振はなし。
近所の個人の耳鼻科、近所めまい専門医院、大学病院の3件でやり、検査の際は全てフワフワ感があった。クラクラ感はなかった。
・寝た時と立った時の血圧(正常)
・左耳の奥がキューっとする症状のために、MRIを撮り腫瘍はない
・カロリックテストはやっていない
・メリスロン、メチコバール、五苓散、カミキヒトウを飲んでいる
・脳のMRIは別件で2年半前にやり問題なし
・血液検査は4ヶ月前(ヘモグロビンはギリギリ正常。フェリチンが15で低め)
診断がつかず様子見になっています。
辛いのですが、どうしたらいいのでしょうか?
何か自分でもできることはないですか?
首こり対策のストレッチ、ヨガ、首の温め、湯船に浸かるはやっています。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





