期外収縮が連発して眠れません

person30代/女性 -

数日前から就寝のためにベッドに入る度に期外収縮が連発し、眠いのに眠れない状態が続いていて辛いです。
今この時点も何度も起こっており、寝るに寝られません。

今年の5月に循環器内科でレントゲンやホルター心電図を5日間実施した際には、心臓の様子に異常もなく、期外収縮の回数も少ないため、心配する必要はないという診断を受けました。
また、日中活動している間はほぼ出ません。

痛みや失神等は全くないものの、心臓が大きくドクッと動いたり血の気が引いたりすることに対する不快感が強く、心臓が止まってしまわないかと心配で、気にせず寝るのが難しいです。

生理1週間前なので、ホルモンバランスの乱れ等もあるかとは思うのですが、就寝前の期外収縮を緩和する方法や、気にしない方法などございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師