7歳の子供、ワンクッション嘘をつきます
person10歳未満/男性 -
一年生の男の子です。
就学時に登下校や集団生活に不安があり、小児精神科で相談したところ、発達障害グレーと言われています。
大まかに言うと
・場所見知り人見知り
・現時点で一人で教室に入れず登下校付き添い
・会話が一方通行
・疲労が溜まると強い癇癪を起こす
・集中、緊張時にチックあり
一年ほど前からチックが出るようになり、その頃から思っていないことを口走るようになりました。
トイレ行ったすぐ後に「トイレ行きたい。やっぱ行きたくない。」
大好物を食べて「これおいしくない。違った美味しい。」
欲しいと言って買ってもらって、「これやっぱりいらない。欲しいんだった。」
遊びに行って「つまんなかった。楽しかった。」
みたいな感じです。
トイレ以外は思うことなのでどっちが本心なのかわからず対応に苦慮しています。
親の我々があれこれ聞きすぎて理想の自分にならなければと試行錯誤してるのか、それとも自傷あるいはチックの一種なのかわかりません。
最初の言葉が本心なのであれば色々押し付け、与えしまっているのかなとも思うのですが、側から見ると明らかに喜んでいたり好きなものなのでそうではないのかなとも感じますし、どっちが本当か本人に聞くと「思ってないけど言っちゃうんだ」と否定的な言葉は嘘だと言います。
が、それすら思っていない嘘なのかなと、ぐるぐる考えてしまいます。
おうちでは思ったことを言っていいのだと安心させるように努めていますが、どう対処したらいいのか、アドバイスいただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





