熱性痙攣複雑型、てんかんの薬を服用した方がいいでしょうか?

person10歳未満/男性 -

4歳の子どもです。てんかんの薬をはじめた方がいいのか悩んでおります。

⭐︎病歴⭐︎

今まで熱性痙攣を何度も起こしており、発熱時にダイアップを服用しております。
1度だけ無熱性の脱力型の痙攣を起こした事があり、脳波の検査を定期的に行っております。
脳波の検査では、異常がない日もあれば、全く異常がないわけではないけど少しひっかかる事もあります。

発熱に気付けず、ダイアップが間に合わないと痙攣してしまうのですが、
1度痙攣すると24時間以内に2回目も起こしてしまうので、その度に入院しています。1度痙攣すると、その後ダイアップを入れても2回目を起こしてしまいます。

1度の発熱で2回痙攣を起こす事、脳波も全く異常がないわけだはない事、無熱性でもけいれんがあった事をふまえて
痙攣が起こらないようにてんかんの薬を提案されたのですが、最低2年は飲まなければいけない事と副作用を調べて不安になりました。

⭐︎質問⭐︎

痙攣の前にダイアップを入れられれば、痙攣を起こした事がないので
このまま発熱時ダイアップの対応では問題があるのでしょうか?

痙攣が起きてしまわないように、予防策でてんかんの薬を飲んだ方がいいでしょうか?
今公文の学習をすごく頑張っており、本人の生き甲斐になっているので、ぼーっとしてしまうなどの副作用を知り、それができなくなってしまうのではないかと不安になっています。

よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師