子宮頸がんについて円錐切除後
person30代/女性 -
細胞診→アスカス
コルポの組織診1回目→CIN3 2回目→浸潤がん(診察中にちらっと見えたのは間質湿潤は明らかにはない、脈管侵襲についてはよく見えませんでした)
現在円錐切除を終えて結果待ちです。
MRI異常無いのでごく小さなものであること、扁平上皮で1a〜1bくらいだと思うこと、円錐切除後に子宮全摘の可能性が高いことを医師に言われています。
子宮全摘の可能性が高いと言うことは、今回は診断や検査のための手術であり、ほぼ確実に取りきれないということでしょうか?
子供を産む予定もないので子宮全摘は特に問題ありませんが、かなりひどい結果が来るのでは?と精神的にまいっています。
ごく小さな浸潤とは微小浸潤にあたるのでしょうか?
みなさんの経験を見ていると、円錐切除後の結果が組織診よりも悪いことはよくあるようなので、不安で鬱になりそうです。私の場合、組織診と円錐切除病理結果が違う可能性はどの程度あるでしょうか?
この段階で見つかったことだけを希望に日々過ごしています。
円錐切除結果を待つしかないことは承知なのですが、普通に生活できるようになる可能性はありますか?
楽しいことも、希望も今は見出せない状況です。なにかアドバイスお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





