4歳の娘 腹痛について
person10歳未満/女性 -
4歳娘ですが、一昨日よりお腹の調子がよくありません。
小児科を受診すべきか、手持ちの薬でしのぐべきか悩んでいます。
嘔吐は熱はありませんが、鼻水は出ています。
○一昨日
腹痛で大泣き→便が出て治るを2.3回繰り返しました。1日5回程便が出ました。
○昨日
大泣きする程ではありませんが、顔をしかめる程度の腹痛→便が出るまたは、おならが出て治るが2回ほどありました。
○今日
顔をしかめる程度の腹痛→便が出るまたは、おならが出て治るが2回ほどあります。
元々便秘傾向、呑気症の可能性ありで、お腹にガスが溜まりやすい体質と言われており、
モビコール、ガスモチンを夕食後に服用、状況に応じてジメチコン(朝夕)を服用しています。
一昨日昨日はモビコールの服用をやめ、ビオフェルミン(朝夕)を服用しました。
ガスが溜まっているのかもと思い、今朝からジメチコンを飲みはじめました。
以上の状況ですが、モビコールは服用した方が良いでしょうか?服用せずビオフェルミンで様子をみた方がよいでしょうか?
また、ガスが溜まっているかどうかの判断が難しいのですが、見分ける方法はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





