夜間多尿が続いています
person50代/男性 -
半年以上、毎晩、夜間の多尿が続いています。
就寝時刻により、違いがありますが、早く寝ると起床以前に、2回ほど起き、多いと1回に600ml以上、さらにもう一度300-400。
ex.1030就寝→0100に620→0455に400
0100就寝→0345に600→0545に350
遅く寝ますと、2回目はもうそのまま起床するのですが、パターンはほぼ同じです。
以前、昼間が頻尿傾向でしたのに、以前より昼間の回数も量も少し減少?
→ 以前はむしろ、昼間、尿意ですぐに行っており、頻尿傾向でしたので、少しトレーニングと思い、我慢するようにしていました。
原因として..
1)以前から夜中に頻脈発作(年に2,3回程度、何度かホルターもするが、洞性頻脈)があり、最近はないが、自覚していないだけで何らか不整脈?
2)睡眠時無呼吸症候群
3)加齢による抗利尿ホルモン減少(相当減らないと、症状に出ない?)
かかりつけのクリニックの先生から上記のような予測をいただいています。
1)は、起きた時に自覚症状はなし。しかも多尿は毎晩
2)は、過去に一度簡易検査ではクリアしたことあり
3)コーヒーを朝1回、午後1回飲む習慣がほぼ毎日に。夕方以降は避けたり、カフェインレスにしたりしていますが、毎日となると成分が常に身体にあるようなことは考えられますでしょうか? ただ、朝飲んだコーヒーは午後まで利尿作用があるようには体感しておりませんので、あまり関係ないでしょうか?
Q1夜間多尿から考えられる心配な病気にはどんなものが考えられますでしょうか?
(特に直接的に膀胱や腎臓が原因になることは?)
Q2原因不明なまま放置しますと、どうなってしまいますでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





