子宮体癌治療後のホルモン療法について

person40代/女性 -

いつも相談させていただいてます。
R6.7.11全身麻酔による内膜掻爬にて、子宮内膜異型増殖症と診断。
R6.10.21子宮・卵管全摘。
R6.11.14子宮体がん1B 脈管侵襲リンパ管中等度ありと診断され、初造影CTを撮り、新たな病変なしとのこと。
R6.12.9よりTC療法開始。
R7.3.17 4クール目後に再度、造影CTを撮り、病変なし。
R7.5.28 TC療法6クールを終え、追加手術で卵巣と骨盤内リンパ郭清をしました。
その後、追加手術の結果も良好で、経過観察に入りました。

今日10.27に術後5ヶ月目検診を受け、術後毎月検査している腫瘍マーカーも細胞診を異常ないので、そろそろホルモン療法をしてみますか?と、主治医の提案で塗り薬でのホルモン療法を始めることになりました。ディビゲルという塗り薬ですが、主治医より、ホルモン療法をしても再発リスクや乳がんになるリスクが凄く高くなる!ということはないとの説明でした。
ですが、そのディビゲルという薬について調べてみると、既病歴に子宮体癌があった人・現在治療中の人には使用禁止と書いてあるんですが、私みたいな場合はどうなるのでしょうか?

追加手術後から、ホットフラッシュ・関節痛・疲れが抜けないなど、症状が強くて…今日から始めることになったんですが、使用禁止と見ると怖くて。。

本当に使用してもいいものでしょうか?

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師