川崎病治療後のインフルエンザ予防接種について
person30代/女性 -
2歳の男の子のことで教えてください。
9月18日に発熱し20日に川崎病と診断され、20日23時過ぎから入院して免疫グロブリンの治療を行いました。
一度は解熱しましたが、再度発熱し血液検査の結果も良くなかったため23日に2回目のグロブリン点滴を行っています。
10月1日に退院し、現在はアスピリンを朝に1回服薬しています。
退院後の状態を確認するため、先日受診した際にアスピリン服薬中は免疫がつかないため、インフルエンザの予防接種は行っても意味が無い、服薬終了後に行った方が良いと主治医から言われました。
(心臓の冠動脈については特段指摘はされていません。)
現在インフルエンザが流行していて不安なため、相談させてください。
服薬終了後、すぐに予防接種を行っても良いのでしょうか?
それとも少し期間をあけてから接種した方が良いのでしょうか。
すぐに接種をしても良いのであれば、例えば服薬終了の次の日に接種して免疫がつくのか疑問です。
お手数ですが、ご教示ください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





