皮膚科の施術中に迷走神経反射があり、その後も続いています
person40代/女性 -
本日、ほくろ除去の手術を皮膚科のクリニックにてしていただました。
その施術の最中に視界が白くなり、吐き気を催して冷や汗、手先のピリピリ感が止まらなくなりました。
頭の下にあった枕を取っていただき、縫合の最中に徐々に復調して少し寝かせていただきました。
その際、回復時に血圧測定いただいて107/69で、だいぶ安定し、起き上がってもフラつきも無かったたので帰宅しました。
その後も何となく頭が重いな体がだるいなと思ったのでベッドで横になって7時間ほど安静にしておりました。
先ほど夕飯の用意をしようとベッドから起き上がってお湯を沸かしている最中に立っていると今度は目の前が真っ暗になり「このままでは倒れる!」と思いベッドの部屋に倒れ込むような形で横になりました。
幸い完全に失神はしなかったので、そのまますぐに視界も戻り頭もまたすっきりとしてきた状態です。
家にある血圧計をとりにいけたので測ったところ104/70でした。
一年半前にも上部内視鏡検査の後のリカバリールームで同じく迷走神経反射をおこしたことがあります。
また日常生活でも歩いていたら急に吐き気と目の霞がきて、椅子に座ると大量の冷や汗が出るというのがここ10年で3回ほどありました。
◾️質問内容
1日に2度も迷走神経反射を起こしたことが無くどうすれば良いか悩んでおります。
質問1.1日に2度起こした場合はちゃんとこの件で内科の病院にかかった方が良いのでしょうか?それとも今回は1回目の理由が明確に分かっているため様子見で良いでしょうか?
地域の中核病院にかかりつけ医がいるのですが、(肝臓の定期検診で数値は安定しています)そちらの予約が12月上旬に入っておりましてその時に相談をするで大丈夫なのか、それとも予約外で行って相談するべきなのかを迷っております。
質問2.また、明日も処置の様子見で皮膚科のクリニックまで歩いて行かなければかならないのですが、その際少し不安がありまして不安時の頓服に処方されていたソラナックスを飲んで外出しても大丈夫でしょうか?
ご意見を伺えますとありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





