小児のインフルエンザワクチンについて
person乳幼児/男性 -
いつも質問に回答いただきありがとうございます。
2歳3ヶ月の息子がいるのですが、先日こちらで質問してアドバイスいただき、10/17に注射のインフルエンザワクチン1回目を接種しました。その後1週間後に2回目を打つ予定でしたが、10/22から風邪を引いてしまい(近くの小児科で風邪と診断されました)2回目を打てずじまいとなっています。10/25には解熱しています。
今週から保育園でインフルエンザが流行ってしまい、早く2回目を打ちたいのですが一般的には解熱後1週間あけてから打つというネット記載などあります。
・やはり解熱後1週間程度あけてから打った方がいいですか?
・去年もインフルエンザのワクチンは接種してますが、今回1回のみの接種であればやはり効果は弱いですか?
よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





