マンモグラフィで乳がんの疑い、エコーで異常なし
person40代/女性 -
1か月前にマンモグラフィ検診を受け、本日その結果を聞きに行きました。
左乳房に2か所、気になる部分があるとのことでした。
同じ施設で昨年受けたマンモグラフィと比較すると、その部分が白く写っており、乳がんの疑いがあると先生からはっきり告げられました。
マンモグラフィでは、上下方向の写真でははっきり分からないようですが、左右方向の写真にその部分が写っているそうです。
そのため、超音波検査でさらに詳しく調べ、生検を行う予定でしたが、マンモグラフィの所見とは一致しない、2ミリほどの良性と思われる病変しか見つかりませんでした。
先生は「エコーですぐ分かると思ったけれど……」とおっしゃりながら、真剣に超音波を確認していましたが、乳がんを疑うような所見は確認されませんでした。
触診も実施していただきましたが、硬いしこりは触知されませんでした。
検診の詳しい所見報告書はなく、「要精査」と記された紙のみが渡されました。
マンモグラフィで写った部分の大きさや性状についてもっと詳しく伺いたかったのですが、先生からは「普通は乳がんの疑いです」と改めて説明がありました。
超音波検査ではその部分が映らなかったものの、見逃しは避けるべきとのことで、半年後に経過観察を行うことになりました。
家族の中に乳がんを患った人がいるため、数年前HBOCの検査を受けました。結果は陰性でしたが、やはり不安です。
乳がんの可能性がありますでしょうか?
通っている施設では、超音波下での生検しか実施していないとのことです。
この場合、ステレオガイド下マンモトーム生検を受ける必要はあるのでしょうか?
ちなみに、診察中に乳房の左右を取り違えることはあるのでしょうか?
マンモグラフィの画像では、画面の右側(左乳房に相当する部分)に異常があると先生と一緒に確認しました。そのため、左乳房のみ超音波検査を受けました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





