下垂体腫瘍再発 再手術の危険度

person50代/男性 -

夫の事での相談です。
来月50歳になります。

10年前に
視野欠損があり眼科へ行くと直ぐに大学病院へと紹介され、6cmの下垂体腫瘍が見つかり、鼻から内視鏡を使っての手術を受けました。

場所が血管ギリギリだったので安全を優先して全て取り切れ無かったと言われました。
腫瘍のあった場所には大腿部の脂肪を取り入れました。

術後は経過も良く1年に1回、MRを撮りフォロー中でした。

1年に1ミリ程大きくなってきていて、視神経までは15~20年位かなと言われていて、
昨年は2.5程のサイズでした。

が、本日10年目、視神経に触っているかもしれない。
腫瘍も初回とは逆の方向へ大きくなっているとの事。
再手術を言われました。
仕事(自営)の都合で来年5月予定。

確かに最近
見えにくくなる事があり、年齢的に老眼が進んだと思いメガネ屋さんへ。
その場で検査して作った老眼鏡が
全く度が合わない日もあり変だなぁとは言っておりました。

再発の覚悟はしておりましたが、
こんなにも早くとびっくりしております。

ちなみに、夫に今日そ何cmになってたのと聞いたら、
診察室に入りドクターより
「最近目の方異常は無い?」といきなり聞かれてあれよあれよと再手術の話になったので何cmか聞いてないと。
来週、眼科の診察予約があるので聞いてきてももらう予定です。

本日お聞きしたいのは

1.再手術の危険度

2.何故、昨年のMRては大丈夫だったのに
1年で大きくなってしまったのか?

3.夫はこの10年で15キロ太りました。
脂肪肝・高コレステロール
共に経過観察中で治療はしておりません。
5月の再手術に向けて
これらの治療を始めた方がいいのか。
ジム通いを始めた方が良いのか
逆に運動は腫瘍に対して危ないのか

どうぞよろしくお願い申し上げます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師