乳癌 腋窩リンパ節転移疑い
person40代/女性 -
45歳 乳房エコーで長径2.5cmの腫瘍と、腋窩リンパ節転移疑いを指摘されました。
最初に受けた技師さんのエコー結果には、リンパ節のサイズの記載はなく、「楕円形でリンパ門は明瞭ですが、皮質に限局性の肥厚があり、転移の可能性も否定できません」と記載があります。
そのエコー後の診察では、再度医師のエコーのあと、腫瘍のCNBを行い、腋窩については何も言われなかったのですが、腋窩の細胞診は必要ないのでしょうか。
オペができるなら早くしたいのでとお願いして、CTと MRIは予約を入れてもらっています。今は、CNBの結果待ちです。
医師のエコーで腋窩を見たか記憶にないのですが、経験的に大丈夫そうだから生検しなかったのであればいいなと期待をしてしまっているのですが…
腋窩の細胞診がやはり必要となると、また結果まで待たされてしまうことになるので、モヤモヤしています。
私の腫瘍サイズだと、リンパ節次第でステージが2aから3aまで可能性が幅広く、主治医がどう考えて生検しなかったのかがわかりません。
まだ乳癌疑いと指摘されたばかりで動揺していますが、お答えいただけましたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





