IGA血管炎の経過について
person乳幼児/女性 -
1ヶ月半前に腸重積、IGA血管炎と診断されました。
ステロイドの点滴→内服に切りかえ、落ち着いたため、3週間ほどで退院しました。
退院後、数日後に紫斑が増え始め、便潜血が強めに出ており、再発ということで、再びステロイド内服しました。
約10日で内服終了し、数日経ちました。
(1)再び紫斑が増え始め、ステロイドを服薬しないとずっと紫斑が増えていくのか心配です。
(2)ステロイドの投与期間と副作用も心配です。
(3)活動度をどの程度のステップで日常生活に戻していけばよいのか分からず困っています。
(4)処方薬はステロイドとガスターのみで、止血剤のようなものは出されていませんでした。現在は感冒症状があるため、カルボシステインとキブレスを服薬しています。止血剤で紫斑が少し控えめになると聞いた事もあり、医師に相談すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





