6歳 フルタイドとトミロン
person乳幼児/女性 -
6歳女児 体重20kg
吸入系のアレルギー体質でアデノイド肥大です。
10/3から、風邪や秋花粉からの咳が長引きフルタイド(エアゾール)を吸入しています。
10/21頃、一旦症状が治ったのですが
2日後に再び酷い鼻閉が始まりました。
(スイミング中に鼻に思いっきり水が入ったことが原因ではないかと思っています)
鼻水は出ないのに、詰まった感じが酷く
日中も口呼吸で苦しく、夜間のいびきもすごくてあまり寝れていません。
フルタイドは引き続き吸入し
ムコダイン、ムコソルバン、アレロック、オノンを服用
ナゾネックス点鼻薬も使用しています。
24日に喉の痛みや強い頭痛があり
27日-28日と発熱がありました(39度)。
また粘度の高い痰の絡んだ咳が酷く、
痰は黄色から黄緑色です。
今朝4時頃は咳が酷く1時間くらい咳き込み軽く嘔吐しました。
耳鼻科を受診し、中耳炎や副鼻腔炎ではなさそうだが念のためトロミン細粒を処方されました。
現在フルタイドを吸入していることを伝え忘れたかもしれないのですが
併用しても問題ないのでしょうか。
また声枯れが出てきたのですが、フルタイドによるカビのせいではないか心配です。
舌の写真を載せましたが、カビの心配はなさそうでしょうか。
抗生剤はカビを繁殖させやすいイメージなのですが、フルタイドは今の状態ではやはり続けた方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





