8歳男児サッカーボールが目に直撃、今後のサッカーについて
person10歳未満/男性 -
8歳男児の息子についてです。
4日前にサッカーボールが左目に直撃しました。外から見る分には軽い目の充血程度に見えました。
◾️診断
眼科を受診したところ目の表面に傷あり、目の中も出血あり、網膜もかなりダメージを受けている(剥離はしていない)と言われました。
今後同じ場所に同じような衝撃が入ると剥離する可能性が高いと言われました。1週間は安静(球技NG)、1週間後に再診と言われました。
◾️経過
処方された目薬で治療しています。怪我当日は視界がぼやけていましたが、怪我翌日からは視力回復しまし、今は問題なく見えているそうです。
◾️質問
網膜が受けているダメージというのは今後よくなりますか?一生、同じ衝撃が入らないように気をつけなければなりませんか?
もし同じ衝撃が入った時は失明するということなのでしょうか?
できれば今後もサッカーを続けたいと思っているのですが、サッカーを続けることはできないのか、不安に思っています。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





