受験生のインフルエンザワクチンとインフルエンザ予防薬につきまして
person10代/女性 -
現在6年生の受験生がおります。
少し前に、インフルエンザの経鼻ワクチンまたは注射ワクチンの選択の件で、先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
本日は追加でまた質問をさせてください。
子供達の鼻炎が続いていたため、結局まだ経鼻ワクチンを接種していませんが、今朝は奇跡的に2人とも鼻炎症状が完治したため、本日または明後日に接種したいと考えております。
1. 子供達は毎日運動会の練習(特にリレーの特訓)で激しい運動をしますが、経鼻ワクチン翌日の激しい運動は問題ないでしょうか。
また、昨日まで鼻炎が続いていたため、注射ワクチンへの切り替えを考慮し、経鼻ワクチンを接種する小児科とは別の内科で、入試直前の予防薬としてゾフルーザを購入いたしました。(小児科にも問い合わせましたが、予防薬はいただけませんでした。)
2. 本日または明後日に経鼻ワクチンを接種した場合、受験日直前にゾフルーザを服用してしまうと、生ワクチンの効果が弱まりますでしょうか。ただ、ゾフルーザを服用するまで3ヶ月の間隔があきます。
本日または明後日の接種は10月末ですが、ゾフルーザの服用は1月末になります。
もし、多少なりとも予防効果が高まるようでしたら、ゾフルーザも服用できたらと思います。
3. ゾフルーザを服用するとしたら、受験日(本命校の受験日)の前日または前々日のどちらでしょうか。本命校の受験は、2月1日及び2日です。
4. フルミストとゾフルーザの併用ができないということであれば、いむそのこと(フルミストのみよりは)、注射ワクチンに切り替えて、受験日直前にゾフルーザを服用したほうが予防効果が高いでしょうか。
ちなみに、1月10日の学校も受験しますが、その学校は予備日が16日にもあるため、1月校につきましては予防薬は検討しておりません。
ご多用のところ、大変恐縮ですが、お返事をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





