6歳の子ども、ノロウイルス?すぐに受診すべきか
person10歳未満/女性 -
昨日夜から私と配偶者が急激な嘔吐と下痢に見舞われました。今朝、6歳の子どもが急に吐いてしまい、その後何度も嘔吐しています。今のところ下痢はしていません。飲み物を飲むとその都度吐いてしまうので、水分がほとんどとれていません。
我々夫婦は以前ノロウイルスに感染したのですが、そのときの症状と似ていることから、今回もノロウイルスではないか?と思っています。「ノロウイルスに感染した場合、ウイルスを体外に出さないといけないので、薬を飲んでも意味がない。病院に行く必要もない」と聞いたことがあります。大人はそれでよいのかと思いますが、子どもが心配です。
大人がダウンしているので、すぐに病院に連れていける状況ではないのですが、子どもは早めに受診させた方が良いでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





