67歳男、薬害 肝機能指数の悪化
person60代/男性 -
過日 胃腸の不調で係りつけ医で受診。
ホスミシン500ミリ、チキジウム臭化物カプセル10ミリ、ミヤBM錠、ナウゼリンOD錠10ミリの処方を受けました(全て4日分)。服用時〜血液検査したところ以下の通り肝機能指数、及び血糖値が悪化しました。
○γGTP117(2ヶ月前検査)→267
〇ALT20(同上)→43
○AST20(同上)→42
○FIB4lndex1.83(同上、年齢相応とのこと)
○血糖値(同上)101→127
○HBa1c(同上)5.9→5.8(悪化せず)
昨年から肝臓内科専門医を受診し減酒、減量、運動に注力、脂肪肝も無くなり(エコー検査済)肝機能指数が改善してきた矢先でショックです。
(肝臓内科医からはウルソデオキシコールの処方を受けてます)
今回の肝機能指数悪化は
厚生物質が原因と考えてますが、この影響はいつ頃まで続くのでしょうか?
なお、現在は胃腸の調子回復し服薬はしてません。(服薬終了から10日経過してます)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





