毎年見つかる大腸ポリープと虫垂入口のポリープについて
person50代/女性 -
3年前に初めて大腸カメラでポリープを取りました。その時は3個あり、1個は15mmありましたが、良性でした。それから毎年大腸カメラを受けており、毎年3個ほどポリープが見つかり、先日受けた大腸カメラ(3年前から数えると4回目、前回の大腸カメラからちょうど1年経っています)で、3個ポリープ(12mm,10mm,8mm)
が見つかりました。
大きく2つ質問があります。
1、毎年ポリープが見つかること、その中に10mmを超えるものが含まれていることは、どういった理由がありますか?体質が原因のひとつであれば、なにか普段の生活で改善できることはありますか?
2、先日の大腸カメラで見つかった10mmのポリープは虫垂の入り口に入り込む場所のもので、開腹手術になるかもしれないと言われました。このポリープは場所が虫垂の入り口ということですが、大腸ポリープと考えていいのですか?それとも大腸ポリープとは違うものなのでしょうか?例えば大腸ポリープより悪性になっている確率が高いとか、なにか違いはあるのでしょうか?
開腹手術と聞き、かなり心配になってしまい、ご相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





