5秒くらいの不整脈 大丈夫かどうか調べるには
person60代/男性 -
恐らく期外収縮で、感じ方から、心室性期外収縮かと思います。感じ方はゴロゴロ ウッ(つまって)ゴロ ウッ ゴロ ウッ という感じです。2回続けて起こることは良くありますが、今回、4回起こったかもしれません。
以前、似たような不整脈の時、ウォッチで記録でき、連発だと思ったらアスクドクターの先生方から単発と言われました。今回、単発4回か、連発4回かは短時間過ぎてウォッチでの記録はできませんでしたが、後半の2〜3秒は検脈でき、60回/分くらいで正確に打っていました。でも、体感はゴロゴロでした。
仮に間に入った脈を取れなかったとすると
120回/分です。
エコーは半年前、ホルターは2ヶ月前で期外収縮は1日で15回くらいでした。
1 今回のような5秒程度の不整脈で怖いものはありますか?
2 このような時に慌てて受診したことも何度かありましたが、心電図をとっても今乱れているわけではないですし、心臓が大丈夫かどうか調べる方法はありますか?
普通に運動できていれば大丈夫でしょうか? 不整脈が出てから5時間経ちましたが、その後1回期外収縮が出ただけです。ほぼ100%自覚できます。
3 期外収縮等起こってもエコーがしっかりしていれば大丈夫と聞きます。ただ、先生は1年に1回で十分、それにホルターの時に150、160くらいになるまで運動できているので大丈夫とおっしゃいます。
エコーは半年前にやってあれば十分でしょうか? エコーを受けるタイミングは期外収縮とかじゃなくて息切れとかの時でしょうか?
似たような感じ方でも、上室性期外収縮の数連発で心拍数120くらいの時も年に数回あります。これは記録できて連発だが心配いらないと言われています。先生は上室性頻拍とおっしゃっていた気がします。一方、今日のようにやはり数秒だけれど、心拍数60くらいの時があります。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





