BCG接種半年後に接種部分の発赤、膿
person乳幼児/女性 -
1歳0ヶ月の子供です。
今年の4月にBCGを接種し、その1ヶ月後あたりに接種部位の発赤と、全体が膿っぽくなっていました。
その後発赤・膿は改善し、今は小さく傷跡が残ったようになっていたのですが、本日接種部位の一部がまた赤く、膿っぽくなっていました。
発熱はなく、機嫌もよく食欲もあります。
以下を相談させて頂きたいのですが、
・半年経った後でも、このように膿が出てくることはあるのでしょうか。
・受診が必要か、また受診するなら皮膚科か小児科どちらがよろしいでしょうか。
・明日、半日ほど外に出なければならない用事があり、発熱や体調不良がなければ外に出ても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





