乳がんのステージ2b→3a以上に上がっていると思われますが主治医がはっきり言ってくれない
person60代/女性 -
お世話になります。61歳女性です。
右乳房にできた乳がんとリンパ節転移について以前相談させていただいた者です。よろしくお願いします。
今のところルミナールタイプ(AかBか不明)でHER2陰性と診断されています。
10月中旬に手術をして、右胸の全摘とリンパ節郭清を行いました。
手術前まではステージ2b(しこりの大きさ3センチ強・リンパ節転移あり)と言われてきたのですが、手術後の主治医の話を聞いていると、実際は3a以上のように思えます。
が、主治医に尋ねても、はっきり答えてくれません(ショックを受けるので、気を遣っている?)。
手術後に「リンパ節に何個転移がありましたか」とバシッと質問してみたのですが、「塊で取れたので…」とお茶を濁されてしまいました。
ただ、手術前はやる予定と言われていたオンコタイプDX(ご存知でしょうがリンパ節転移が3個以内の場合にやる検査で、同意書も提出してありました)を、主治医が手術後に「やっぱりやりません」と明言されたことから、4個以上あったのは確実だと思います。
リンパ節転移が4個以上であれば自動的にステージ3aとなると(仮に10個以上であれば3b)、複数の乳がん専門サイトで読みました。
病理検査の結果はまだ出ていないので確定ではありませんが、これはやはりステージ2bから3a以上に上がっていると考えるべきでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





