睡眠時無呼吸症候群でCPAP治療中ですが、無呼吸数・低呼吸数について不明な点があります。
person50代/女性 -
睡眠時無呼吸症候群(SAS)でCPAPをしています。
今日無呼吸数・低呼吸数があまりにもありえない数字で良かったので驚きました。
実は夜中の1時〜3時まで睡眠が浅くて自分自身の呼吸のスーハーと音が聞こえ確認できるぐらいでしたし、意識的に横向きで寝てみたり寝れなくてゴロゴロ動いてました。脳が半分起きてるような状態が2時間以上続いてました。その時間帯の呼吸は無意識ではなく自発的に呼吸をしているってことになりますよね?ということはその時間帯は無呼吸になってないってことで合ってますか?
お尋ねしたいのは、無呼吸数・低呼吸数がありえないぐらい良かったのはこの起きてる時間帯が含まれているからでしょうか?そのため無呼吸数・低呼吸数が低かったのだと考えるべきでしょうか?
説明下手ですが、どうぞ御教示のほど
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





