ホルモン療法について教えて下さい。

person40代/女性 -

はじめまして。
49歳の主婦です。
10歳の子供がおります。
今年の10月に乳がんで左胸の全摘手術をしました。
病理結果はステージ1でしこりは1、5センチ、ホルモン感受性がプラス100でした。
その為今はホルモン治療をしています。
月に1回のリュープリン注射と朝夕の飲み薬、タスオミンです。
リュープリンは先月末に2回目を打ちました。
私はまだ生理があるのですが、この治療で生理が1年止まったら閉経ですから注射も薬も閉経用に切り替えます。
と先生に言われました。
私が疑問に思うのは治療で女性ホルモンを抑え生理を止めているのだから、生理が止まるのは当たり前ではないかと思うのです。
それを閉経とみなすのはおかしくないですか?
閉経前と閉経後とでは癌細胞に効く薬が違うようです。
先生の言っていることが今まででも何度も納得のいかないことがありました。
先生の言っていることが本当なのでしょうか。
閉経だと思って閉経用の薬に変えて、実は閉経でなかった場合薬が的外れで再発したりしないか不安です。
また、リュープリンは3ヵ月製剤もあり割安で病院に行く手間もその分は回数も減るからかそちらを先生は勧めます。
でもパソコンなどを見ていると、3ヵ月製剤は副作用がひどく1ヵ月から3ヵ月に切り替えた人がバタバタと倒れていると聞きました。
今は治療の副作用は頭痛とひどい便秘です。
頭痛がこれよりひどくなるのは嫌なんです。
3ヵ月製剤の副作用は本当にひどいのでしょうか。
今月19日にどちらにするか返事をしなければいけません。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師