黄緑色の目やに 鼻涙管閉塞疑い
person乳幼児/男性 -
もうすぐで生後4か月になる男児について相談させていただきたいです。
7/22 (生後2週間)〜両眼 黄緑色の目やにで受診。結膜炎の診断でベストロン処方。
8/20 改善はあるものの目やにはまだ続いておりレボフロキサシン処方。
9/15 1週間ほど目やにが出なくなったため点眼薬は中止し様子を見る。
9/25 左眼から黄緑色の目やにがまた出始め、違うクリニックを受診。鼻涙管閉塞の可能性を指摘。2か月間抗菌薬を処方されているため、抗菌薬ではなく抗炎症薬を出すとのことで、プラノプロフェン処方。
目やにの状態を見ながらひどければ1日3回点眼し、落ち着いていれば点眼しない日もあります。ただ点眼しなかった翌日には目やにがまた増えていることも多いです。啼泣時や入浴時などに目やにがどっとでます。目やにで目が開けられないこともしばしばです。
鼻涙管閉塞の場合、現在の月齢では経過観察と言われていますが、黄緑色の目やにが続いている状態でも経過観察でよろしいのでしょうか?(かかりつけ医に聞き忘れてしまいました。)
また以前は抗菌薬の使用が長期に及んでおり心配していましたが、今の状態を見るとやはり抗菌薬が必要なのかな?とも思いまして…。
プラノプロフェンはもうすぐ期限切れになるのですが、黄緑色の目やにが続いているということは、また受診をして処方してもらった方が良いですか?
アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願い致します。
小児科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





