7歳女の子 トスフロキサシントシル
person10歳未満/女性 -
7才の女の子です。
25日:咳鼻水出るため小児科受診。咳鼻水の薬処方。夕方39℃の発熱。
26日:咳のしすぎで腹部の痛み訴える。休日診療受診。コロナ、インフルエンザ陰性。
27日:38℃〜39℃台。小児科受診。様子見。
28日:39℃。小児科受診。簡易血液検査では白血球7500、炎症0.7、と大きな炎症の数値は見られないという所見あり。様子見。抗生剤(トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15%「TCK」0.9g)処方4日分処方。
28日朝分から飲んできましたが5回目で激しく飲むのを嫌がるようになりました。
お伺いしたいのが
・今晩6回目は粉末スティックのミルクココアに薬を入れてお湯でといたものを飲ませたため吸収率が下がってしまい耐性菌の問題が起きてしまうかということ
・本日30日に小児科を受診した際、凄く嫌がることを伝えると白血球や炎症の数値も凄く高い訳ではなかったし、お守りとして?念の為?の処方だったからやめちゃってもいいですよ。と話がありました。心配すぎて今日はミルクココアに混ぜて飲ませましたが、3日飲んでやめてしまってもいいものでしょうか?やはり耐性菌が怖いです。2回分ダメにしているため4日目の分が手元にありません。やめてはいけなければもう一度明日の朝一番でもらいに行かなくてはいけないなと思っています。
長文申し訳ありません。
心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





