老人性うつの可能性と対処法

person70代以上/男性 -

79歳男性です。
この1年で食欲があまりなくなり背中の骨が浮き出るほど痩せてしまいました。本人はあまり食べられないと言います。

昔は自信に満ち溢れていたのですが、今は静かでおとなしくぼおっとしていることが多くなり、外出や昔好きだったカラオケも家族が誘っても億劫がります。理由はふらつくから、とのことで、毎日すぐ寝てしまいます。

とても小さなことで深刻に心配をするようになり、例えば役所で署名をする予定があるときに少し画数の多い住所の漢字をちゃんと書けるかな等、一緒に暮らしている家族に相手の都合構わす何度も相談するので、家族は苛立っています。

最初は認知症を疑ったのですが、寡黙ながら話す内容はしっかりしていて老人性うつかなと私は思うようになりました。

無気力無意欲の状態を放置していると寝たきりになってしまいそうですし、家族の関係もピリついていて本人がかわいそうです。うつであれば薬の治療などした方が良いでしょうか。

少し調べてみましたが、アリセプトなどが良いのでしょうか。
ご見解のほどよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師