緑内障患者のケナコルト―などの注射について

person50代/男性 -

50代男性です。

4年前に緑内障と診断され、エイベリス点眼液による治療を続けています。
眼圧は両目とも12~14ぐらいです。

右肩に痛みがあり、本日、整形外科で五十肩と診断されました。
右肩に水が溜まっており、注射を受けたのですが、その際、自分が緑内障であることを告げるのを忘れていました。

その後、注射した薬剤名で検索したところ、緑内障患者には使用してはいけないという情報が出てきました。

領収書によると、下記が注射した薬剤です。
・ケナコルト―A 皮内用関節腔内用水懸注 50mg/5mL 10mg 1mLV
・キシロカイン注射液1% 5mLV

もう注射してしまった後なので、今からどうしようもないとは思いますが、
これから悪化してしまうのではないかと、とても大きな不安を感じています。

大丈夫でしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師