副腎腫瘍の安静後採血の目的、高血圧やDHEA-S高値と副腎腫瘍の関係性
person30代/女性 -
37歳女性です。
造影CTの結果、副腎に腫瘍らしきものがあると言われました。
大きさは小さいそうです。(2cm未満?詳細はわかりません。)
主治医は副腎腫瘍は想定していなかったそうで、後日再度安静後採血をして詳しい検査をすることになっています。
先日の安静後採血の結果を抜粋すると、
プロラクチン 44.6(カバサール内服中)
ACTH 25.2
血中コルチゾール 8.2
DHEA-S 5010
でした。
デキサメタゾン抑制試験は異常ありませんでした。
血圧は高く(160/110程度)、頻脈もあり、エンレストとビソプロロールを服用していますが、後日の検査に影響するため中止し、ドキサゾシンに変更になっています。
エンレスト服用で120/80程度になっていました。
血圧も副腎腫瘍と関係している可能性があるそうです。
今度の安静後採血では何を目的に何の項目を検査する可能性がありますか?
DHEA-Sが高いのが気になります。
今回副腎腫瘍があることを知り、他の値も含め、これが何か示唆しているのかお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





