5歳の子供の異食について

person10歳未満/男性 -

5歳1ヶ月の自閉症、軽度知的障害あり(2歳6ヶ月の時に発語が無かった為に診断されています)の男の子の異食行動についてのご相談です。手についた砂を舐めたり芋掘りをした時にその場で芋のツルを口に入れて噛んだり花を口に入れたりドングリを口に入れたり鉛筆を口に入れたりなど他にも食べ物じゃない物を口の中に入れたりと異食行動に困っています。幼稚園では気づいた時は吐き出させた後うがいをさせてくださっているようですが先生も我が子1人をずっと見てるわけではないので芋掘りの時もツルを口に入れたのを先生が見た時にはすでに噛み砕いて飲み込んでしまっていたようです。幼稚園の先生からも食べ物じゃないのは口に入れたらダメと注意をしてくださっているようですし私も口にしてるのを見た時にはすぐに口から出させたりするなど食べ物じゃないのはお口に入れてはダメだよと注意はするのですが治りません。改善方法やどの様な症状が出たら病院へ行くべきかなどを教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師