妊娠後期に曖昧な診断をされています
person30代/女性 -
通っている病院で、後期胎児スクリーニングの実施を忘れられました。
14週、20週に胎児スクリーニングを実施しており、こちらは超音波専門の方に見ていただき、異常なしと言われています。
忘れられてると思い確認した時には既に36週で、特に超音波専門ではないいつもの担当医による確認で、骨で見えにくいと言われました。
ただ、あるとしたら心臓で一部壁が見えにくい、でも角度によってはちゃんとあるようにも見える。なんともいえない。みたいなことを言われました。命に関わるレベルではないとのこと。
他は、ザッと見た感じなにも言われませんでしたが、こんなに適当で大丈夫なのか不安です。
私としては、産まれてすぐ死産になったりすることは避けたく、しっかり対策したうえで分娩させてほしいです。
(母子医療センターで産む予定です)
そこで相談なのですが
1.超音波専門でない婦人科医の場合、どの程度しっかり臓器を見られるのでしょうか?スクリーニング相応でしょうか?臓器の疾患など分かるものでしょうか?
2.次回の検診で、出産後に心臓の穴の大きさや、産まれた直後に脳や心臓のエコーなどするようお願いしようと考えてますが、他のアプローチなどありますでしょうか。
3.中期胎児スクリーニングでなにも問題ないと言われても、後期胎児スクリーニングで命に関わる重い疾患が見つかる可能性はどの程度ありますか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





