赤ちゃんの窒息について

person30代/女性 -

いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。
もうすぐ6ヶ月になる娘のことで相談させていただきたいです。
首も座っているので、前開きではなく、被りの洋服もたまに着せているのですが、先ほどワンピースを着脱する際に、私が手こずり首元からなかなか顔を出してあげることができませんでした。ニット素材のもので、もし息がしづらかったとしても時間は1分もないほどだったのですが、脱いだ後、はっはっはっという感じの荒い息をしており苦しかったかもしれません。
特に唇が紫になったりはしておらず、今はいつも通り自分の手を眺めて寝転んでゴロゴロしているのですが、あまり心配する必要はないでしょうか?また、もし仮に窒息状態になっていたとしても、一時的な短期間の場合は後遺症や障害などは心配しなくても良いでしょうか?
脱いだ時の息遣いが荒かったため心配しております。今後もかぶりの洋服を着せる機会があるかと思いますのでご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師