爪周囲炎(ひょう疽)について
person40代/女性 -
1週間前、こちらで質問させて頂き受診したところ回答いただいていた通り、ひょう疽でした。膿を出してもらい、抗生物質を3日分と、塗り薬のゲンタマイシンを処方してもらい3日後に再診しました。
まだ腫れが残り、少し痛みもあるため抗生物質を4日分追加してもらい、合計7日間服用しゲンタマイシンも塗り続けています。
今日、通院日だったため再度診てもらいました。若干の違和感はあるものの痛みもなく、治療も終わりとなりました。
ただ、まだ腫れも少しあり赤線で囲っている部分が白く膨らんでいます。
医師には大丈夫だと言われました。
治る過程で、よくあるのでしょうか?また、抗生物質は飲みきりましたが塗り薬は続けた方が良いのでしょうか?
あと、膿の検査結果でMRSAだったと言われましたが、問題ない菌でしょうか?あまり詳しく説明がなく分かりにくかったです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





