耳管狭窄とオトヴェント

person60代/女性 -

10年前から耳管機能が少し弱く1ヶ月に数回 左耳が詰まることはあったのですが だいたい 精神安定剤のグランダキシンを飲むと2時間ぐらいで治まりました。

耳鼻科ではその程度なら特に治療の必要がないと言われていました。

しかしこの1ヶ月頻繁に左耳が詰まります。

何日も詰まり続けるわけではなく、だいたい5〜6時間でおさまります。

聴力検査をしたところ 聴力は下がっていません。

耳鼻科では鼻の治療をしてます。

特に詰まるのはストレスがある時、気圧が変化した時、湿度が高い時です。

今回耳管機能検査をして耳管の状態を見てみようということになって総合病院を紹介されて検査したところ、耳管狭窄が判明。左耳は軽度でその上 何の自覚症状もない 右耳にも少しあるとのことです。

総合病院からそれまで通っていた耳鼻科に戻り、そこで「ひどい時には通気をしましょう」となりました。

ムコダインは以前から飲んでいます

総合病院で紹介されたバルサルバ法、さらにはオトヴェントの使用をすることにもなりました。

バルサルバ法やオトヴェントを始めたのですが、特に自覚症状としての詰まりがなくてもやり続けた方がいいのでしょうか?

やり続けることによって耳管が開きやすくなるらしいのですが。

ただ、やると反対に一時的に左耳の閉塞感を感じます。

繰り返しになりますが耳の閉塞感を感じなくてもバルサルバ 法やオトヴェントをするべきですか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師