1型糖尿病、敗血症について。
person20代/女性 -
23歳、1型糖尿病、35週の経産婦です。
先週水曜日、夜頃から耳の後ろのリンパが腫れ始めました。
木曜日の朝発熱しました。
そして、金曜日に内科受診し、その日の夕方には医大に紹介状を書いて頂き、点滴治療を始めました。
その時のCRPの値が12程ありました。
血液検査の結果、敗血症、頸部リンパ節炎との診断を受け、金曜日の夜から点滴を開始し、土曜日から火曜日まで1日3回の点滴をし、水曜日の朝に点滴を1度しました。
水曜日の朝の採血でCRP 0.78になっていました。
妊婦だと許容範囲だと水曜日に退院しました。
いくつかお伺いしたいのですが、
敗血症を調べると全身に菌が回り多臓器不全等を起こすと記載がありました。
その場合、どの様な症状があるのでしょうか。
今回の場合、多臓器不全等疑わなくて良いのでしょうか。
4日間で薬が効き退院できるものなのでしょうか。
また再発しやすいと見ました。
再発する事もあるのでしょうか。
そして、敗血症、抗生物質の点滴治療は胎児への影響はあるのでしょうか。
お忙しいと思いますが、ご意見、回答、よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





