腎臓移植後の管理について
person40代/女性 -
こんにちは。いつも母の腎臓移植の事で相談させてもらってる者です。
母の腎臓移植希望でドナーは父が候補でした。
移植後のレシピエントの自己管理について教えてください。
最低免疫抑制剤を飲まないと絶対いけないとはわかっています。
他に何か管理することがあるのでしょうか。
母は精神障害(統合失調症)を患っています。今も治療中ですが、普通に生活できています。
移植の相談を、専門医に相談したところ、
母の認知機能が気になるという事で認知検査を父と共にしましたが、父が初期認知があるということで、今回父のドナー候補が見送りになりました。母の認知機能は問題無いとのことでした。
父は物忘れが多いと思う事がありましたが、認知症だとは思いませんでした。
私は仕事をしていますが、朝出る前に母に薬を飲まし、夜に薬を飲ますことができます。
兄も三交代の勤務で家にいることが多いです。
移植後、日中何か母の状態を見ないといけないようなことはありますでしょうか。
ご回答いただけたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





