子供が時折、目をギュッと瞑るまばたきをする

person乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月の男児です。
時折目をギュッと瞑るまばたきをする症状について質問です。
連休明けに眼科へ再受診をするか、小児科等他の科を受診すべきか、様子を見るのか、今後の目安を知りたいです。

以下経過です。

4月中旬に発症、眼科受診。「少し炎症があり、花粉等のアレルギーの可能性」との診断。アレジオン眼瞼クリームを処方され、数日で改善。
夏の間は症状なし。
10月初旬に再発。10/10に眼科受診。「ほんの少し炎症があり、前回同様に花等粉の可能性」との診断。同薬を処方され、1週間ほどで改善(前回より時間がかかっているかな?と感じました)。
10/30にまた症状が気になり出す(本当はずっと残っていたのを見落としていた可能性もありますが)。薬は継続して使用中。

本人はあまり気にしている様子はなく、まばたき以外の症状はありません。
何をしている時が出やすい、などの規則性はないように感じます。
関係があるかはわかりませんが、砂場遊びが大好きで、よく遊んでいる時期は症状のある時期と被っています。

以上、ご意見いただきたくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師