49才子宮筋腫(多数)とポリープあり、子宮全摘かポリープのみの切除か選択に悩んでいます。
person40代/女性 -
49才の娘(現在は独身・未妊娠)についての相談です。
昨年高度貧血と診断され子宮筋腫が子宮入口と中に多数あると判明。今回検査のところ新に子宮入口に3cm内外のポリープが発見されました。この間増血剤の投与で貧血は改善されつつありますが、多量の出血が散見される状況です。かかりつけの医師から中核病院を紹介されMRI検査等で診断の結果、ポリープの切除または子宮全摘手術の選択肢を示されました。なお卵巣は異状なし、細胞検査ではがん細胞等は見つからなかったとのことです。
担当医師からは子宮全摘手術(卵巣は保存)の方が良いと勧められましたが、術後の後遺症や更年期障害の早期発生等が気がかりで全摘手術を選択することに躊躇しています。
49才と閉経年齢に近いことから、取敢えずポリープのみ切除手術して、子宮筋腫の方は投薬などの保存療法で経過観察する方法はどうかとも考えております。
何れの方法が良いか、またメリットデメリットなどご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





